愛と感謝

最近、自分の変化に戸惑うことが多々ある
 
 
それは
 
 
自分の本当の願いを肚できいて
それを叶えるための具体的な行動をする
 
 
自分が感じたことと
実際に起こったことを 真っすぐ見つめて
自分がどうするかを考えて行動する
 
 
という、とてもシンプルなもの
 
 
 
きっと、以前の私だったら
 
「こんな恥ずかしいこと(怖いこと)できない!」とか
 
「この人に嫌われたくないから、相手に合わせよう」と思っていた
 
 
 
 
今は
(前と比べて)他人の目を気にしなくなった(と思う)し、
 
 
自分が感じたことをなかったことにしたくないので
それをどうにかして相手にちゃんと伝えて
そのときに何が起きても、全部自分で引き受けようと思っている
 
 
 
怖いと感じることにチャレンジする
相手にも、自分にもちゃんと愛を注ぐ
 
 
 
最近の自分の行動を客観的に見ると
以前の自分との変化が大きくて、
自分のことながらちょっとびっくりする
 
 
 
 
もちろん、自分が進んだ道が正しいかどうかなんてわからない
 
 
実際に進んだ先にしか、答えなんてないんだから
 
 
あらかじめ答えがわかっている人生なんてとてもつまらないもの
 
 
 
 
自分の想像を超える人生を創造していくことが
この地球上で生まれた私たちにとっての
人生の醍醐味だと、最近つくづく思う
 
 
 
そこには、愛と覚悟が必要不可欠で
 
 
 
自分(の想い)を尊重することで、相手にも思いやりの気持ちをもつこと
自分と大切な人を必ず幸せにすること
そして、自分の人生の責任をすべて自分で負うこと
 
 
 
 
自分が進んだ先で、間違っていたことに気づいたら
間違っていたことをちゃんと認めて
周りの人にちゃんと「ごめんなさい」と謝って軌道修正すればいい
 
 
そして
それまで何も言わずにただずっとそばで見守ってくれた人には
心からの「ありがとう」をちゃんと伝えて
より、相手のことを大切にする
 
 
 
人との信頼関係って、その積み重ねで作られている
 
 
 
 
自分自身の変化に驕ることなく
常に支えてくれる周りの人への感謝は忘れずにいたいな、と
 
 
 
 
 
愛と感謝を忘れずに
 
 
人生をもっともっと自分仕様に、美しく創造していこう