Human Nature

数日前、たまたま相方さんがかけていた音楽の中で
 
10年以上前に聴いて、メロディーがすごく印象的で
綺麗な曲だなって思って気になっていた曲が流れてきた
 
その曲は(最近お気にいりの)
大橋トリオがカバーしていた
Michael Jacksonの『Human Nature』だった
 
これ、マイケルの曲だったんだ!!と
そのときに初めて知って、ものすごく衝撃を受けた
 
(私が以前聴いて気になったのは、おそらく
 Boyz II Menがカバーしていたものだったっぽい。。)
 
 
そしたら、
マイケルのお誕生日がちょうど昨日だったらしく
タイミングの絶妙さにびっくりした
 
 
気になったので、歌詞や和訳などいろいろと調べてみたら
 
まさにマイケルのことを
そのまま描かれているような曲だった
 
若かったマイケルにとって
「普通」の生活や暮らしが遠い夢だったこと
 
 
真面目で寂しがり屋なマイケルの人柄が表れているような気がして
何だか胸がきゅっとした
 
 
偉大なスターだって
私たちと変わらない、ひとりの人間なんだよなあ
 
 
この曲の歌詞で
 
 
I like livin' this way
I like lovin' this way
(こんな生き方でいたいんだ
 こんな生き方が好きなんだ)
 
↑この部分がすっごくいいなぁ。。と
ひとり感動した
 
 
おそらく、歌詞の中の流れとしては
あまりいい意味で使われてはいないっぽいけれど
 
 
きっと、人間の葛藤を描いているんじゃないんだろうか
 
 
だから、Human Nature=人間の自然(→摂理)
 
葛藤することは、自然なことなんだと
 
あの大スターだって、強い強い光があったからこそ
その分深い深い闇もあったはず
 
 
 
 
↑に書かれていた
 
I like livin' this way
I like lovin' this way
(こんな生き方でいたいんだ
 こんな生き方が好きなんだ)
 
 
は、今の自分の生き方でない生き方に憧れている
(んじゃないかと私は感じた)のだけれど
 
 
逆に
 
「こんな生き方でいたいんだ」
「こんな生き方が好きなんだ」
 
って言いきれる生き方をしている人は
今どのくらいいるだろう
 
 
マイケルは、どんな生き方をしたかったんだろう
 
 
胸張って「今のこの生き方が好き!」と言えるくらい
堂々と、自分を生きていこうと改めて思った
 
 
 
よければ、みなさんも聴いてみてください^^
 
Human Nature - Michael Jackson
 
 
 
 

www.youtube.com