Just the way you are に込めた意味

このブログのタイトルについてのお話です

 

Just the way you are

調べてみると、「素顔のままで」という和訳が出てきます

 

 

元々、だーーいぶ昔から

Billy Joel の Just the way you are が好きでした

 

おそらく。。。一番最初に聴いたのは幼少期か、小学校くらいのとき

 

 

もちろん、当時は英語の意味なんてわかりません

でも、あのゆったりとしたメロディーと

優しそうな、あの渋い声がとても心地よく、安心感を覚えました

 

 

昔から、ドラマやCMなどで流れている曲を一度聴くと

すぐに覚えて口ずさめる という能力?があり

そのときも、一瞬で覚えたんだと思います

 

 

 

そして、だーーーいぶ年月が経って

2010年くらい?に、当時よく聴いていたラジオで

Bruno Mars の「Just The Way You Are」を聴いて

この曲も、一瞬で好きになりました

 

 

意味を調べたりはしなかったのですが

この曲を聴くと

 

広くて、真っ青な海の上を

真っすぐ差し込む太陽の光を背に、白くて大きな鳥が自分の意志の下、

大空を自由にのびのびと、雄大に飛んでいくイメージが浮かぶのです

 

その爽やかさと、雄大さと、透き通ったクリアな感じが

とても心地よく、この曲を聴くと細胞が喜んでいる感じがします 笑

 

 

 

パートナーのプレイリストに Just the way you are が入っていて

(曲を聴く前に)

「え?これ Billy Joel?」と聞いたら

「なんでそんな古い曲知ってるの!?」と逆にびっくりされ 笑

 

そのときに、あの自由で、私の魂が喜ぶ曲 笑 が

Bruno Mars の Just The Way You Are だと知りました

 

 

大好きな曲のタイトルが同じ!?と思って

ようやく辞書を引いたところ

「素顔のままで」「ありのまま」 という和訳を知った という流れです

 

 

 

私が会社を辞めてから約3年

これまでいろんなことをしていく中で

自分自身を見つめなおしてきて

 

その結果

私が一番望んでいたことが

 

他の誰かになることではなく

ありのままの自分を認めること だとわかりました

 

 

最初は、これをしたら稼げるようになる的な

How to セミナーみたいなものに通ったりもしました

 

 

が、当時、自分のこと(自分が何を望んでいるのか)がわからなかった私は

全然満たされることはなく

やればやるほど、違和感しか感じませんでした

 

そりゃ、自分のやりたいことをやっていないので、当然ですよね

 

 

でもそこで出逢ったご縁は本当にありがたくて

今でも仲良くさせていただいてるので全く後悔はしてません

 

どちらかというと、もうこの道でやる!と決めた方が参加するセミナーで

当時の私が参加すべきものではなかった、というだけのこと

(完全に私の選択ミス)

 

そして、この講師の方は人間的にも本当に素敵な方で

高額なお金を巻き上げるだけのようなインチキセミナーではなかったのが救い 笑

本当に、人には恵まれているなあと実感しました

 

 

 

違和感を感じてから

稼ぐため、独立するため など

自分に不足している何かを埋めるための学び を、一切手放しました

占星術は好きなので、その学びだけは続けています)

 

そして

自分を感じる、自分と向き合う時間だけを過ごすことにしました

 

 

その時間を積み重ねた結果

以前こうなりたいと願っていた、今の生活があります

 

 

 

不足している何かを埋めるのではなく

ただ、ありのままの自分に還っていくこと

 

 

 

激流の現代社会の中で生きていくのに

忘れさられている、置き去りにされているけれど

本当はとても大切なことなんだと

実際に体験して、実感したことです

 

 

 

それこそが、きっと幸せへの近道

私が経験してきたからこそ、伝えられることを

多くの人に伝えていきたい

 

 

そして、ひとりひとりが幸せになる心を育んでいける世界が広がりますように

 

 

その想いをこめて、このブログタイトルにしました

 

 

最後はとても大きなビジョン?になってしまいましたが

ひとりひとり違う自分を、さらに大切に育んでいくための

一つの参考にしていただければ幸いです

  

 

 

おまけ)

 

そして、、、全然知らなかったのですが

今日、EXILE ATSUSHI が同タイトルの新曲をリリースされるんだとか。。

(狙ったわけじゃないよ!笑)

Bruno Mars の初日本語カバーらしいです

 

こちらもどんな曲になるのか、楽しみですね^^

 

 

※参考までに

 

Billy Joel - Just The Way You Are (with lyrics)

www.youtube.com

 

Bruno Mars - Just The Way You Are

www.youtube.com