人の価値観とは①

先日、

 

今、もし自分にパートナーがいなくて

パートナーを探している、という場合

どんな人がいいのかな?

何を基準に選ぶかな?

 

という疑問がふと頭をよぎりました

(あ。。決して別れることを考えているのではありません笑)

 

 

そのときに考えたことが

 

品性(美意識)

お金の遣い方 かな?

 

と思って、自分でちょっとびっくりしました。。驚

 

 

 

一般的に言われる

年収が〇〇万円以上 とか

高収入の職業や一流企業に勤めている とか

そういうことを全然考えていないんだな、と思うと

ちょっとおかしくなりました笑

 

 

きっと、多くの方々は

お金の稼ぎ方 や お金の入る量 を重視しているのではないかと思います

きっと、かつての私もそうでした

 

 

でも、人の価値観って、お金の遣い方にこそ表れると思うのです

 

 

お金を使うところ=自分が価値を置いているところ だから。

 

 

例えば

ベンツのA-Classに乗っている

→車自体が好き?

メルセデス・ベンツの何が好き?(デザイン?歴史?想い?)

→なぜA-Classなの?(燃費?デザイン?価格?)

 

ここまで聞いてみると、その人の考え方・価値観が

うっすらとでも感じられますよね?

 

 

 

また、モノであれば

その扱い方や接し方にも、その人の人柄や品性が表れます

(品性についてはまた後ほど。。。)

 

 

本当にこの車を心から愛しているのか

それとも

ベンツに乗っている自分にただ酔っているだけなのか(←ごめんなさい笑)

 

 

その人が何に興味があって、何にどういう遣い方をするのか

それが人の価値観で

そこの部分がわかりあえていないと

後で揉めることになるんだな。。と

ひとり、考えておりました

 

 

 

。。。と、エラソーなことを言っておりますが

そんな私も、この3年ほどで価値観が劇的に変化し

お金の遣い方やお金に対しての考え方ががらっと変わったので

その実感から、こう感じています

 

 

この3年、ひたすら自分と向き合ってきましたが

それと同時に

家族や自分の生い立ち、

そしてお金のことにも、たくさん向き合ってきました

 

 

幼い頃からずっと、家族から

お金はとっても大事だから無駄遣いしないように と

口すっぱく育てられました

 

無駄遣いしないことはいいのですが、

外食もほぼしない

夏休みや春休みもどこにも連れて行ってもらえない

ぜいたくは禁止 

 

どこか、お金を使うこと自体が悪だと育てられたように思います

 

 

幼い頃から、

家族がいっしょの空間で同じことをして笑い合えるという

家庭内での幸福感を味わった経験がほぼなかったことから、

 

 

お金があっても幸せにはなれないのではないか?

 

 

と、子供ながらになぜか感じていて、

(このときの自分の感性、ほんとにえらい!!!涙)

 

 

30を過ぎて、ようやく

 

 

お金の遣い方にこそ、豊かさの種がある

 

 

ということがわかりました(長かった。。。)

 

 

 

今の私とお付き合いさせていただいている皆さんからは

想像がつかないと思いますが笑

 

それまで、ほとんどお金を使うことはありませんでした

むしろ、お金を使うことにひどく罪悪感を感じていました

 

 

そんな私が、今こうして貯金残高を気にせず

(いや、ちょっとは気にしてるんだけど笑)

好きなこと好きなだけしていることが、どれだけの奇跡なのか。。。

 

数年前の自分からは、きっと想像もつかない姿です

 

 

数年前に比べ、貯金残高はほぼゼロに近くなっていますが笑

 

今がいちばん幸せ

 

お金のことはわからないながらも

そう思えるお金の遣い方ができたのかな、と思うと

またひとつ自信にもなり

どんどん、いい循環になっていくなあとうれしくなります^^

 

 

ちなみに

今、私がお金をかけているものは

 

自分の感性を磨くこと(芸術、アートや映画、歌舞伎などの演劇にふれる)

自分への学び(主に占星術

自分の身体のケア

美味しいご飯にスイーツ♡

(人と会うことが多いのと、なるべく添加物などを使用しないものを選ぶ)

 

 

です^^

 

 

みなさんがお金をかけていることは何ですか?

 

またお会いしたら、ぜひ教えてください★

 

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました^^