相方さんの寝言

先日、久々に相方さんが寝言を言っていた

 

聴きながら何だか泣けてきて

相方さんに、「泣いちゃった」って言ったら

「寝言で泣いたの!?笑」と、ケラケラ笑われた。。。

 

いつだって、ピンチのときに救ってくれるのは彼だったな、と

じんわり一年前のことを思い出した

 

 

~ ネコ社長との出逢い!? 編~

 

「ネコ飼っていい??

 うん。捨てられてたの。かわいそうだから。

 うーん。。かわいいから。

 白いおっきいの。。。

 

 サケあげたら食べた。お腹すいてるみたい。

 いっぱい食べる。

 

 笑うんだよ。ネコ。かわいいよ。

 

 さっきね、肉あげたら食べた。

 何でもいいみたい。皮も食べた。

 お腹すいてたみたい。

 かわいそうだから、今日から飼う。

 

 名前。。。にゃにゃん。ネコだから。

 おっきいけど、一緒に寝るから。

 

 にゃにゃん、おいで。よしよし。

 (私の体をなでなでしてる)

 

 もう大丈夫だからね。安心していいよ。

 

 ・・・・

 トイレはあっちだから。(←笑!!)

 

 ライオンじゃないよ。ネコだよ。

 にゃんにゃんって言ってるよ。ガオーって言わないもん。

 にゃんって言ってるから、ネコだと思う。

 おっきいけど。

 

 明日、散歩連れてこかな。

 海、好きかな。

 魚。。。魚食べるかな。

 魚、獲るかな。ネコだから、えい!って獲るかな。

 

 首輪。。。首輪買ってこようか。

 

 おっきいけどねえ。。。鳴き方忘れちゃったみたいで

 あんまりにゃんにゃん言わない。

 

 ご飯食べたらおとなしくなった。

 オラと同じもの食べた。

 ネコが猫舌って、嘘じゃないかね?

 おいしそうだった。。だから飼う。

 オラの部屋でいっしょに寝る。

 

 ひげツンツンしないの。くすぐったいからね。」

 

 ~~しばらくたって~~

 

「今から起きるの?さっきご飯食べたよ?

 今から遊びにいくの?(←そのとき深夜1時すぎ)

 

 それで目が光るのか。。。そっかそっか。

(←勝手に納得しとる。。。笑)

 懐中電灯みたいに光るのね。。。

 

 わかったよ。すぐに帰ってくるのよ。

 

 ネコの散歩ってどれくらい時間がかかるかね?

 わかんないね。

 どこまで行くのかね?

 

 

 あら、帰ってきた。

 おかえり。かわいいね。

 にゃーんて言わないね。

 

 ・・・・・・・・」

 

 

約一年前、家を飛び出して

心身共に疲れ切って彼の家に行った日のことを思い出した

 

あのときもこうして安心できる場所を整えてくれて

そして、それは今でも変わることなく続いている

 

 

すっかりこの白猫は居座ってしまって

好きなときに家を出て

 

旅をして、知らない街を歩いてみたり

いろんな人に会って、かわいがってもらったりしながら

 

また、安心できるお家へ帰ることができている

 

 

「もう大丈夫だよ」という言葉と

「安心」は

幼い頃からずっと欲しくて欲しくてたまらなかったもの

 

 

寝言でさえも、そういうことを言ってくれて

なんだかとてもうれしくて

自然と涙が溢れていた

 

 

どんなときも、その二つを差し出してくれる相方さんは

本当にすごいな、と思う

 

 

いつも、本当にありがとうございます